別居から離婚を回避する方法は?復縁を望むならコレ!!

 

すでに別居をしている方、間もなく別居の恐れがある方。

あなたは今何をイメージしていますか?

 

 

まあ、十中八九「離婚」を思い浮かべているんでしょう。

理由はさまざまあると思いますが、あなたのパートナーと現状良くない方向に進んでいると、このまま放置してはいけません。

あなたが相手との関係を変えたいと思うならね。

 

 

正直、『別居=離婚』というイメージが強いので、物理的に距離ができただけで「もう夫婦としての関係は終わり」なんて考える人が多いですが・・・

 

 

 

 

 

そうゆうのいりません。

f:id:pentop:20160823113119p:plain

 

 

 

 

 

別居はあくまで別居。

離婚届も押していないし、戸籍上夫婦だし、何より『離婚しよう』という話をしていないならそれは離婚じゃありません。

 

 

もちろん別居するに至るまでの経緯は人それぞれなので、きっとあなたの場合も辛いことがあってやむなくその選択をしたんだと思います。

 

 

ただ、もう一度パートナーとやりなおしたいのならまずはポジティブになることを心がけていきましょう。

復縁を望んでいるのは、あなただけじゃなくて向こうもそうかもしれません。

 

 

そのきっかけ作りは相手任せじゃなくて、自分から仕掛けていくことです。

やる気だしてください!!!

 

 

 

 

 

それでは、具体的に別居状態から離婚を回避していく方法を解説していきますね。

 

別居から離婚を回避するコツ

まずは、別居中にしがちなダメな行動パターンというものがあります。

これは、恋人関係でも同じことなので、彼氏彼女と別れて(ノД`)・゜・。

みたいな人もぜひ参考にしてみてください。

 

 

別居して間もなくの場合、すごい頻繁に相手と連絡をとろうとする人がいますよね。

 

 

 

 

 

それ完全にNGです。

f:id:pentop:20160823115054j:plain

 

 

 

 

夫婦なので恋人以上に絆はあります。

相手方もきっとこのまま別れるなんていい気分じゃないものです。

 

 

それでも必要以上に向こうに迫ってはいけません。

人は過度に求められたり、愛情を受けすぎるとかえってその状況から離れていこうという思考に及びます。

 

 

本能的にも拒絶しますし、なにより別居して間もない時は、お互いに頭を冷やして落ち着きたいと思う時期です。

そこにむやみに切り込むのは、逆効果になるパターンが多いです。

 

 

具体的には半年~一年のスパンを見ながら、徐々に連絡をとることをオススメします。

声をかけるきっかけはストレートに『近況が聞きたい』とかでかまいませんよ。

「距離をおくこと」が別居から復縁に至る最初のステップです。

 

 

とりあえずここまでが別居状態から復縁したい場合のNG行動です。

夫婦だから下手な気遣いはあまり必要ありませんが、復縁のロジック的に重要なプロセスになるので、意識してみてください。

 

 

続いて、別居してからあなたがするべきことがなんなのか、それを見ていきましょう。

 

すでに子どもがいる場合

あなたとパートナーの間に子どもがいるのなら、復縁するには至極単純です。

子どもの将来を考えれば、親が離れ離れでいいわけありません。

確実に悪影響を及ぼします。

 

常に他人に攻撃的になったり、人を信用できなくなったり、社会に出ていくうえで子どもが可愛そうなことになってしまうので、親であるあなたとパートナーが関係を良好にしていくのは必要不可欠なんですよ。

 

『子どもの将来を考えよう』とはっきりと話し合いの場を設けてみましょう。

 

 

相手方の家族とウマが合わない場合

あなたの家族がパートナーと合わない。あなたが相手方の家族と合わない。

向こうの両親と接触することは結婚する上で避けようがありません。

 

じゃあ、これが理由で別居の状態になってしまえばいいのか。

それはあなたのパートナーに協力してもらうことが鍵になってきます。

 

パートナーへ『あなたの親にここを変えてほしい』とお願いしてください。これが原因で離婚につながることはパートナーも望んでいないので、2人でしっかりとどうすればいいのかを話会ってみましょう。

 

 

性格の不一致による場合

結婚してからわかること。夫婦になってから見えてくることは多々あると思います。

 

その中で『どうしてもこの部分は好きになれない』というのが濃くなっていくと、別居や離婚につながっていくわけです。

 

これは夫婦に限らず、人なら誰しもがぶつかる壁。

同じ人間じゃないんだから自分とそぐわないところが出てきて当たり前です。

 

そこを加味して生活を送るのが夫婦というものですが、最近は明確に相手の嫌なところがわかるとすぐに別れようとする夫婦が多いです。

 

それが別居でとどまっているなら、相手に意識を向けて理解する努力をすること。

これに尽きます。

 

思い返してください。あなたがパートナーと一生を添い遂げる約束をした時のことを。

人間なんだからストレスがたまって当たり前です。

2人で明るい未来を切り開くことをイメージし続ければ、自然と相手の嫌な部分も飲み込めるようになってきますよ。

f:id:pentop:20160823141722j:plain